アルノーとマリカを尋ねて③

 オランダ着いた日の翌日はAmsterdamでマリカの友達オットーの40歳お誕生日パーティーがあるというので、車で移動。途中RotterdamのHotel New Yorkでお茶をし、日曜夜の寿司ディナーの買い出しをして、夕方17時過ぎにオットーのアパートに到着。オットーとは初めて会ったけど、オットーのアパートには2000年5月女王誕生日のフェットでオランダ初めて行った時にお邪魔したことがありました。
 日本では40歳の誕生日パーティーなんて盛大にしないけど、ヨーロッパでは大きなイベントなんだって。それも予約をしてないレストランに「これから70人くらい人来るけどいい?」なんて言ってパーティーが始まるのには驚いた。週末スモーカーのマリカに便乗して突如としてスモーカーになったわたしは、そこのレストランが夜2時迄は禁煙だったので、煙草を吸いに行く度にコート着て、お店のブランケットを何枚も重ね着して、外でガールズトークだかなんだかして盛り上がり、中で新鮮な空気を吸ってました。でも風邪が治ってなかったし、移動で疲れてたのか、白ワインを何杯か飲んだだけで後はずっとお水を飲んで過ごし、アジア人一人だったからかなんか久々男性人にもてて嬉しかったっす。てへ。で、飲みが終わったのは、日曜の朝4時でした...長かったなー。

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる