日泰寺忘れとった

名大から徒歩範囲。覚王山近くはプチセレブたちでいっぱい。小洒落た人たちはまだしも無駄に着物も多い。お正月明けからいらいらします。小紋の大きく派手なこと。もはや小紋じゃありません。大紋です。まいいや。
ほいでさー、日泰寺ってだけあって阿吽の像のお出迎えもなくって面白い。泰との交易も盛んだったのか、ってかなんだか日本史で習ったような。世界史でも習ったような。伏見の旧加藤商会ビルはシャム国領事館として機能してたんだってさ。でさ、現在はサイアムガーデンだって。見栄っ張り名古屋だけあるネーミングです。サイアムの方がはるかに大きいっちゅうとんねん。

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる