ご近所さん

 今日はどうしても髪を切りに行きたかった。ただ、わたしの場合、こじゃれた美容院が大嫌い。第一シャンプーしてもらうの嫌いだし、イケメンもどきな美容師に根掘り葉掘り私生活聞かれて挙げ句の果て、美容品売りつけられたりとか、美容師が話すのに夢中になるあまり、肝心の髪を切りすぎられるといったこともあったので、もうできるだけ干渉なくさっと切ってくれる所をいつも探してる。今迄で一番よかったのは、コルコタの華僑が運営する美容院。所要時間なんと10分!圧巻だったな〜。  さて、京都ではまだこれと言った美容院を決めてなくて、前から目をつけていた家から100m離れた美容院に飛び入りしてみた。45年もそこで美容院を営むのは、なんと75歳のおばあちゃん。でも今だにお琴を習い、お肌つるっつるだし、作務衣がよく似合う、とても素敵な方だった。他のお客さんも交えて、初めてご近所の方とゆっくりお話できてとても楽しい時間を過せた。写真は、帰りしなに戴いた小豆玄米ご飯。ダイエットにいいんだって!これが、めちゃくちゃ美味しかったの!圧力鍋で炊くと、お赤飯みたいにもっちもちになるんだって。お赤飯って苦手だと思ってたけど、ぺろりと戴いた。圧力鍋いいな。お礼に明日高菜を持って行くんだ〜。^^

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる