青春十八切符の残りで

八、九日の連休を利用して一人高山まで行ってきました。青春十八切符の残り二枚券を利用できたので、格安!だったけど、そんなにうはうはな旅ではなく、これはこれで移動大変でした。
 当日ホテルを予約、朝8時には家を出て名駅へ出た。駅員さんに飛騨高山行きの列車を聞いて、岐阜まで出た。そして美濃なんとかって駅でもまた乗り換えて下呂まではスムーズに来た。ここで11時。あ、この日はね、前日学校の新年会と家でもたかおくんのお友達が飲んでたので、朝2時半まで飲んでて、二日酔いではないけど、胃がもたれて食欲なく、お茶と龍角散しか胃に入れてなかった。で、下呂の駅員さんに聞くと、なんと普通列車は14時までないんだと!後は全て特急しか走ってないんだってー。そっかー。でも、ま、気を取り直して下呂をぶらぶらした。まず腹ごしらえ。良さげな手打ちのお蕎麦屋さんに入って、お蕎麦とあー、何寿司だったかなー、下呂では有名みたいだけど、笹の葉のお寿司セットを頼んで、止せばいいのに、迎え酒。あー、ほんとおっさんだー。で、川の付近をてくてく歩いたり、駅で読書したり、結構快適に過ごせた。で、高山行きの列車に乗ろうとしたら、マヤとエイブにばったり鉢合わせ!ハグハグして、列車に乗った。ここからも途中途中で特急を待ち合わせするから、かなりのろのろと高山に向かい、高山着いたの15時半だよ...。家出てなんと7時間半...。広島着いとるじゃないか!でも、これってちゃんと電車調べて乗らんかったからこうなったわけでさ...。何もJRが悪いわけじゃないよね。うん。
 新婚旅行ぶり!雪の高山!まずはホテルにチェックインして陽があるうちにうろうろ。飛騨ビーフいりコロッケとビール!高山ラーメンと蓬莱!で、前も行ったバーみたいなとこの女将さんと世間話して、で、この辺でもうそろそろいい感じに酔っ払ってたと思うんだけど、帰り道迷い、そして何度も転び、ファミマで二次会用おつまみと近くの酒屋さんで日本酒買って部屋籠り。ここのホテル一泊4千円弱なのに、天然温泉もついてたの!だからだと思うけど、禁煙室が空いてなくて、喫煙室だった...。若干テンション下がるけどしゃーない。で、テレビを見ながら一人しこたま飲んで、翌日はなんと6時起き!7時過ぎの電車に乗って帰りました。これは接続いいやつだったから、自宅には11時過ぎには着いた。
 白川郷行けないかなーって淡く思ってたんだけどねー、無理でしたな。あー、でも名古屋にいる内にまた行きたいな。