年末旅(名古屋→広島)③

 二日酔い治まりません、29日は村上さんのフォトスタジオのアシスタント麻生さんに浄土寺を案内してもらう。なんでも鎌倉時代からの建築物でかなり貴重な建物らしい。詳細は忘れてしまった。ここの住職さんから運良くお話を聞くこともでき、普段は入れないようなところまで見せてもらったし、宝物殿に至るまで細部に渡り説明までしてもらった。足が冷えて冷えて辛かったけど、千光寺より大分面白かったな。
 お昼は尾道ラーメンのリクエストをしていたのだが、何故か村上さんのオフィスに招かれ、福岡にこれから帰るというのに豚骨スープ鍋を御馳走になった。御馳走になったんだから、ごちゃごちゃ文句を言ってはいけません。お野菜たっぷり二日酔いの胃に優しく、美味しく戴きました。自分たちで観光地を回るとこうはいかないし、初めてお会いした気がしないくらい打ち解けてほんと楽しかったなー。しかも、お仕事で広島に用があるというので、わざわざ広島のホテルまで送って戴いたりもしたのだ。どうもありがとうございました。大変お世話になりました。m(_ _;)m
 ってわけでね、広島着。じゅんこは「みっちゃん」のお好み焼きにビール!って妄想たくましくしておりましたが、彼から「牡蠣にしよう!お好み焼きは明日のお昼でもいいじゃん!」って強引に促され、牡蠣を食べさせてくれる居酒屋を探すことに。ホテルから右往左往歩くこと15分強?!漸くお店に入り、生ビールお通しで落ち着きます。地元では有名なお店なのかなー、忘年会シーズンということもあったのかもしれないけど、お客さんいっぱいでした。でねー、やっぱり牡蠣だよねー。牡蠣蒸したのとかー、フライとかー、後はお刺身とか、サラダとさつま揚げも戴いてどれももの凄く美味しかったです!〆は蟹おこわ。これまたお出汁が効いてて美味しかったなー。わたし的にはこの後二次会したかったんだけど、翌日から福岡でまたお酒漬けになるからって言われて、渋々ブックオフで漫画買ってホテルで読書三昧でした。明日はいよいよ福岡だ!って思うと興奮して寝付けたのが朝4時。てへ。
 あ、このブログ書いてる途中、酔っ払ったたかおくんがうるさくて大変でした。(+_+;)

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる