Mother House

今回コルカタに行こうと思ったのは、マザーテレサのボランティア施設でボランティアしたかったから。ボランティアって碌にしたことなくて、無為に働けば少しは駄々太りしたのも痩せるだろうとかそんな皮算用もあったけど、まあ何かのお手伝いができればなとかるーい気持ちで参加した。

オリエンテーション初日。日本人女子の数の多さにテンション下がる。みなさんほとんど大学生でパックツアーで来てるらしかった。ツアコン会社いい商売です。コルコタにはマザーのボランティア施設は7つ程あり、老人、女性、精神病、障害児、孤児など色々別れてる。わたしはホテルから一番近い孤児施設を選択した。健常児の世話をするように言われたけど、蓋を開けると障害児の世話になってた。おむつを替えたり、洗濯物をたたんだり、ご飯を食べさせたり、障害がある部分のマッサージをしたり。一週間以内しかボランティアできない人は午後2時間半しか働けなかったから、ちょっと物足りなかった。それから朝6時のミサには寝坊して一度も行けなかったことも心残り。長くいれば長くいる程いいのかも。実際そういう方もいらっしゃったし。ボランティア目的で一年留学してる学生さんもいた。
疑問だったのは、ヒンズー教徒しか受け入れないって聞いたこと。もちろんキリスト教徒は普通に入れるんだろうけど。ムスリムや他の宗徒は入れんってなんだかなって思った。でも宗教対立は深刻だから無宗教な日本人には計り知れない事情があるのでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる