コルコタじゃん

夜行列車二泊目は全く眠れんくてふらふらでコルコタに着いて真っ先にしたことは散髪。中国系のおばちゃんにばっさり10cmくらい切ってもらってさっぱり。あまりの手際の良さに感動。日本の美容院もここをスタンダードにすればいいと思った程。
お昼にホテルの近くの食堂でオクラとジャガ芋のカレーとロティを食べる。ばりうまい!これでたったの13ルピー(26円くらい)。ここの食堂は一週間通い続けた。
翌日はHoliというお祭り。色んな色の色水をかけ合って厄除けをする。わたしもばっちりかけられました。この日はマザー・テレサのボランティア講習会に出る予定だったので、ホテルでごしごし洗っても洗っても落ちず。色水、もしかして油性使ってんの?!って疑わしかったけど、一日経ったらちゃんと落ちた。でもこの色付きのままうろうろしてる人も多くて、無理に落とすこともなかったみたい。
祭壇も通りの至る所にちゃんと祀ってある。ヒンズー教ってあんまわかってないけど、マハーバーラタとかラーマヤーナとかが下敷きになってんだっけ?神様多すぎ。大事にする動物も多すぎ。

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる