天ぷら祭り!

 先日もお伝えしましたが、たかおくんの出発する前日は、父から天ぷら用に捌いて送ってもらった鱚が大量にあったので、天ぷら祭りでした。結構何尾もあったのに、お塩かけて二人でぺろりと食べきってしまった。白身がほくほくで揚げたては格別だったな。で、天ぷらって初メニューだったんだけど、なんで今迄しなかったかって考えたら油がもったいなかったから。いつも唐揚げやら春巻き作る時はほっとんど油使わない、かぎりぎりの油で揚げていつも固めるテンプルで固めて処分してしまうのでした。今回はあまりの油の量にどうしよっかなと思い捨てずに取っておいた。で、レンコンこの間揚げなかったな、とかエリンギも美味しそうとか、じゃこの際唐揚げでも作るか、と思って材料買ってきたのだけど、唐揚げはめんどくさくて鶏天に変更。夕飯抜きダイエットは継続中なので、明日のお弁当のおかずに。二三日は持ちそう。^^

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる