The Cove

  見てきました。奇遇にも名古屋での上映が初回、初日だった為、狭い映画館にプレスの方々や暇そうなおじさんおばさん方に挟まれてぎゅうぎゅうでした。客人の中には毛唐も混じっててね、上演前人混みにいらいらしてたから、ばり喧嘩売ろうかと思ったけど、売らずに済んでよかったです。

 視聴した後の感想ですが、素直にいいドキュメンタリーだと思った。これ見る前は、鯨も海豚も美味しいし、なんで反対するのかな、ひょっとしてひょっとして、『聖書』に「holy animal」って記載があるからだけ????って極左アンチだったけど、ドキュメンタリーの作者側の意図は、人間も海豚も同じ哺乳類で、海豚の殺戮の場面が、あたかも普通の戦争ものの描写と重なるところがあって、最近やけにこの国で行われてる終戦65周年のNHKの特番とだぶったりして、途中うるってきちゃった。でもねー、「偏狭なナショナリズム」だってさ、日本の鯨を食べる文化は、そういうナレーションを聞くと、じゅんこは鯨の立田揚げの給食メニューが大好きだったし、今でも鯨のお刺身を博多の居酒屋さんで見ると「うぉおおおお!」って叫ぶし、そういうのは、西洋人のアホには通じないんだろーなーって思いまふ。
 博物館にポンペイの遺跡展を見に行くか迷ったんだけど、映画見に行ってよかった。
 やっぱじゅんこは日本人万歳です。

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる