鞍馬山火祭りにて

 昨日はたまたま時代祭の日にお休みで、時代祭か鞍馬山の火祭りか迷った挙げ句、時代祭はどこもかしこも混雑するって聞いて、だったら火祭りの方がいいかなって軽く考えて鞍馬行きの叡電に乗ってみた...がしかし、鞍馬に着いてみると大変!一方通行でしか移動ができないで、進行方向と逆にあった駅前のトイレに既に入り損ね、トイレトイレって思いながらのろのろ神社に向かって歩いてるとしばーらくして仮説トイレを発見。トイレを済ませ、もう既に行列に飽き、進行方向逆に歩いて駅に帰ろうとすると警官に止められ、ぐるっと一周してくださいと言われる...仕方ないからのろのろ行列に戻り、駅に戻ろうとするも、ほんとにほんとに進まない、そして真っ暗な小道に続いてて、何も面白くない、少し早い時間だったので、松明も少ししか見えなかった。何のために祭りに来たんだろうってもう後悔するばっか。一人で来てよかった、一人じゃなかったら、祭りまで鞍馬に居ることを選択せざるをえなかったから。後もう少しで駅、駅はもう目の前って所で、完璧行列がストップ。なんのことはない、見学客が祭りが始まるのを待ってるのだ。たまたまもう電車に乗りますっておばちゃんグループに遭遇し、おばちゃんぐいぐい人を押しのけて進行しようとしてるから、わたしもそれに便乗してやっとこさ電車に乗れた。もう火祭りはこりごり。二度と行かない...(>_<;)

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる