さらば夏の光

 1968年吉田喜重監督作品。吉田監督が現代映画社だっけか、自主映画会社を作ってから初のカラーフィルムです。それまでは予算が限られてたから白黒しか作ってなかったんだって。1964年のまりっぺ新婚旅行ぶりにヨーロッパで全編ロケ。名所名所をなんとなく撮って、日本に帰ってから台詞適当に入れて編集してみました。みたいな感じだそう。そう言われたらそうなんだろうな、って感じ。風景の美しさは頭に残るけど、ストーリーはさっぱり。でもまりっぺの70年代森英恵コレクションを見れてうっとりできたので、買った甲斐はありました。いいな〜。60年や70年代のオーソドックスなスカーフの使い方が好き。頭巻いちゃうからね、平気で。今だったら絶対できへん!あ、でもヨーロッパではお婆ちゃんが普通にやってたっけ。

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる