まいくまさん来たる

先週の金曜からまいくまさんが二度目の来福。初日はお家に泊まってもらって、父からたらふく飲ませられてました。お疲れ様でした。

翌朝はたかしげと野球をするために学校を渡り歩き、やっとのことで待ちわびたゆうちゃんが帰ってきたので、一家総出で博多駅まで送ってもらった。電車で小倉まで移動。お昼過ぎに着いてそのままホテルにチェックイン。夕方魚町銀天街の角打ちに入る。そこで教えてもらったホルモン屋さんがとってもおいしかった。韓国の瓶ビールはいまいちだったけどね。

日曜は松本清張記念館と小倉城を回り、門司で食べるはずだった焼きカレーをお昼ご飯に小倉駅で食す。チーズと卵がとろとろで結構美味。それから駆け足で熊本行き特急に乗り合わせる。わたし特急って乗ったことなくって初めて乗りました。座席が驚く程広くて快適!お陰で悠々自適にリクライニングを倒せて爆睡でした。

熊本といえば、馬刺でしょ!馬刺の盛り合わせを頼んで、鬣(たてがみ)という部位を初めて戴きました。これがねー、油なんですけど、こりこりしてておいしかった。このお店ではハモやら辛子蓮根やら竹豆腐など他にもおいしいメニュー目白押し。熊本の焼酎も結構飲んで、大分酔っ払ってましたが、二軒目へ。まいくまさんの触覚で探し当てた餃子天国?だっけ?というお店に入って、焼き餃子、水餃子、豚足をオーダー。おいしいものたくさん食べてお腹いっぱい。帰ってホテルの温泉でゆっくり汗を流し、気持ちよく就寝。

最終日は熊本城を散策。お昼は熊本ラーメンを食べて、福岡へ戻り、福岡空港のロイホで最後の晩酌でした。たらふく飲み続けた4日間。
あっという間で楽しかったー。まいくまさん、来週末も是非来てください!

コメント

荒熊 さんのコメント…
また食道楽な旅でした。ダイエットとかどこいっちゃったんでしょ…(これから頑張りましょう)

個人的には小倉がかなりのヒットでした。「角打」最高っす。
junko さんの投稿…
「角打」のお兄さん、大分詳しかったし、雰囲気もよかったですよね。
michung さんのコメント…
見慣れたロイホのトレイ…オレたちの朝…次帰国するときはロイホに一緒に行けんやーん(涙)
junko さんの投稿…
おわ!こんなとこまでコメントありがと!やけど、我々シークレットパーチーするやん。プロヴァンスで...。ね!だけんいじけんで!

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司