うそ替え

先週木曜日、太宰府天満宮で禰宜の方から太宰府天満宮についてレクチャー受けてきました。R活動の一環です。今かつかつなんでチャリで行こうか相当迷った。でもねー、すすだらけになりますのよ。バイパス沿い。そりゃあんまりだろと地図上すぐそこなのに遠回りして二時間もかけて赴いた。かわいいお姉ちゃんが巫女姿でお出迎え。いいねー。

お話聞くこと一時間。最も印象に残ったのが鷽(うそ)という鳥。天然記念物。かわいい。
厄除け行事なんだってー。一月七日。鬼術(おにすべ)とかさ。知らんこといっぱい。読めない漢字、書けない漢字だらけ。
うそを回すと天神様がまことに替えてくれて金になるんだってさー。
参加したいな。

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる