じゃんだらりん

 「じゃんだらりん」とは、名古屋弁の語尾で「〜じゃん。」、「〜だら。」、「〜りん。」、と文の終わりに付く接尾語です。
 最近語尾が名古屋弁のイントネーションになってしまう自分に虫酸が走ります(例えば、「〜でしょう。」、と言う時、顕著に名古屋弁の上がり調子のイントネーションになる...)。徐々にこの時はこういう言い方もしくはこういう言い回しだろう、みたいな名古屋弁の予測がつくだけでも、生粋の博多弁を操るわたしとしては博多弁から乖離してくようで自分が自分で許せません。
 今日はMaxvalu(名古屋によくある大手スーパー)で、連休最終日ということもあり、レジ周り長蛇の列が出来てて、でもじゅんこはパン粉と豆乳買うだけだったんだけど、前に並んでた奥様が、「先レジすりゃぁ。」と行って順番を替わってくれました。そう、ちょっと聞くとアグレッシブな感じに聞こえますが、普通の言い回し、かつ優しさプラスなので、ありがたく甘んじました。
 はぁ...どんどん浸食されてくのか...。

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる