お次は手足口病...

 日曜夕方ベランダでシャボン玉をしていると、ちょっと体が暑いからお熱計ろうってたかおくんが言い出して測ってみると、なんと38℃...それからぐんぐん熱は上がっていって、夜中には40℃に...二度解熱剤の座薬を入れ、月曜門沢先生を訪ねる。先々週アデノウィルスに罹ってたこととか、土曜から鼻水が出てたので、日曜は朝から風邪薬を飲ませてることを伝えると、先生すぐに「手を診せてください」、ときいちゃんの両手を診て、「あ〜、手足口病ですね」と一言。そういえばお腹の湿疹は酷くなってたような気はしたけど、日曜高熱でお風呂に入らなかったからかな、位にしか思わなかった。「口蹄伝染病なので、保育園は今週はお休みしてくださいね」と言われた。月曜火曜はわたしがお仕事休みなので、きいちゃんのお世話。熱が高いのできついんだろう、ずっと抱っことぱいぱいしか言わない。痙攣止めのダイアップも二回処方して、今朝漸く37℃台まで下がった。今日は所用を済ませるのにあっちこっちでお買い物。長時間ドライブしたので、きいちゃんは一時間も車で寝れました。その後も熱が無かったので、二日ぶりにシャワーして髪の毛も身体も洗ってさっぱり。自分からねんねって言うから寝室行っておっぱい飲ませたら三時間もお昼寝しました。このまま熱下がるといいな。発疹は身体中にできていて、かわいそうな位。食欲は昨日よりは出てきたのでよかったんだけど。明日からはわたしは出勤なので、たかおくんと交代で面倒です。来週は保育園行けるといいな〜。

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる