Dalf α TOEIC

みきちゃんに「人間目的ないとね」というコメントを戴きました。今後語学関係の職を見つけたいので、どれくらい自分の語学力はあるのだろうかと思い、DalfとTOEICの試験を受けてみることに。
英語の試験は、エディンバラに行く前に京都まで受けに行った1999年夏のIELTSが最後。それからもう10年経ってますから...そうとう低い点数を覚悟してますが、今教えてる生徒に、ちゃんと先生ですーと言えるくらいの点数は取りたいところ。でもリスニングアメリカ英語だし、ほんと自信ないです。
Dalfは、一年でフランスのMaster2を取った友達が、まぐれで受かったと言ってたC1を受けるので、まず通らないと思ってていいでしょう。日本の資格も取っておいたほうがいいのかなー。英検とか仏検とか。受験料もかかるので、まず手始めにTOEICのテストを来月末受けます。がんばろ。

コメント

このブログの人気の投稿

蹴上クライン

たたとたとお寿司

まいくまさん来たる